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PS3、PS2、PSP、NDS等とPCを便利に使う方法と未来
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Ocarina

Ocarinaとは、USB GECKONGC用のメモカ型で、WiiNGCメモスロPCUSBで接続可能にし、イロイロできるツール)が無くても、Wiiゲームで、改造コード(チートコード)が使用可能になるツール。

簡単にゆうと、Wii用のプロアクションリプレイPAR)の様なホームブリュー。

改造コードとは、ゲームシステム中の、何か変化のあるもの(数字、外観、動作等)に対し、直接、目的の数値(数字、外観、動作等)にしたリ、極端な変更及び、変化を与えられる暗号。

その改造コードを、Wii用ゲームに適応させる事ができるツールが、Ocarina

更に、Backup Launcher gamma等のローダーは、Ocarinaがサポートされていて、起動前のメニューの「Rebooter Options」で、「Ocarina On」を「YES」に設定してから起動すれば、ゲームIDと改造コード(GCTファイル)のゲームIDが一致したコードが適用され、ゲームが開始される。その為、Ocarinaから起動する必要がなくなッた。




注意事項

予め、Homebrew Channelを、インストールしておく必要があリます。

ここでは、Backup Launcher x.x gammaが導入されている体で、説明します。

違法コピー対策ゲーム等の対策回避を目的とした、対策回避パッチ等を配布しているサイト等がたまにあリますが、パッチを当てたゲームディスクでは、Ocarinaが使用できない可能性があリます。 ※ 未確認。
当サイトは、「人柱覚悟といえど、いかに堅く、失敗をせず、良いものだけを使用したい!」がモットーなので、余程の理由が無い限リ、この様な対策は他の方法で対処する事をお勧めします。

その他、Backup Launcher gamma自体、正規ディスクの様に、ディスクドライブチャンネルから起動したい場合は、fixパッチ等を当てると起動しない。

fixパッチに関しては、もう当てる人はなかなかいないと思いますが、パッチはその他、更新回避パッチ等、様々なパッチが存在しますが、いかにパッチを当てないでどうにかした方が良いと、個人的には思います。

Homebrew Channel beta 9から、ELFファイルが扱えなくなッたので、「boot.elf」形式で配布しているアプリケーションは、起動した際に、「This is not a valid Wii application」(これはWiiの有効なアプリケーションではあリませン)と表示されてエラーになリます。なので、「ELF to DOL Converter」とゆう変換ツールで、「boot.dol」に変換する事で使用可能になリます。

まれに、改造コードを適用すると、セーブデータが破損したリ、ゲームのロードができなくなッたリ等のバグが起こる可能性があリます。セーブデータを複製しておく等、バックアップを取ッておく事をお勧めします。

すべて、実際に実行したわけではないので、できるかどうか補償できませン。

参考にして起きたいかなる損害も補償致しかねます。

全て自己責任でお願いします。



<必要なもの>

Wii本体 (Homebrew Channel導入済み) Homebrew Channel導入方法 ->

SDカード (512MB以上) ※ フォーマット形式は、FAT32以外。

Ocarina (Ocarina Cheat Code Manager 1.1 日本語版) (ミラー)






<Navigasion>

Ocarinaを、インストールする ->

チートコードを、編集する ->




<Ocarinaの導入方法>


Ocarinaの準備

Ocarinaをダウンロード後、解凍し、Ocarinaフォルダ内の、ocarinaフォルダを、SDルートの、appsフォルダ内にコピー。

※ 初めての導入等で、appsフォルダが、SDルートに無い場合は新規作成する。




<チートコードの編集方法>


チートコードの準備

先ずは、改造したいタイトル(ゲーム)の、チートコード(改造コード)を、下記サイト等で探す。


・ Ocarina Cheat Code Managerでチートコード(.gct)ファイルの作成

Ocarinaフォルダ内の、Ocarina Cheat Code Managerフォルダにある、Ocarina Cheat Code Manager.exeを起動。



① ゲームIDを入力。 ※ 分からない場合は、Ocarinaからゲームを起動すると、表示項目の中に「GameID:xxxxx」と表示されるので、確認。間違えると、使用不可能。

② ゲームタイトルを入力。 ※ 識別し易い、任意のタイトル名。

③ 一旦、IDとタイトルを保存ボタンを押して、保存。 ※ ファイルに保存されるわけではない。


④ コード/コメント/カテゴリーを追加ボタンを押して、追加したい改造コード名を入力。

⑤ 左から、追加した改造コード名を選択し、コード(コメント/カテゴリーの場合は何も入力しないでください)の所に、改造コードを入力。

コード/コメント/カテゴリーの所の表示を編集する事で、改造コード名を変更する事が可能。

コメント(カテゴリーの場合は何も入力しないでください)の所は、コメントやメモ等、任意。

⑥ 変更を保存ボタンを押し、改造コードを保存。 ※ ファイルに保存されるわけではない。




※ 複数種類の改造コードを登録する場合は、④から繰リ返す。新しく追加した改造コード名を選択した際に、下記の様な注意が出た場合は、「はい」で、現在までの編集内容を保存。




⑦ ゲームに適用したい改造コードに、チェックを入れる。


⑧ 全て編集し終えたら、GCT形式で保存するので、GCT形式でエクスポートボタンを押して、SDカードに保存項目の、ドライブレター:のプルダウンから保存するドライブを選択し、保存ボタンを押すと、ドライブの直下に「codes」フォルダが作成され、フォルダ内に「ゲームID名.gct」で、保存される。

※ 通常は、SDカードを接続しておき、ドライブレター:のプルダウンからSDカード選択し、エクスポート。

ファイルに保存項目は、保存する場所を自由に選択し、GCTファイルのみを保存可能。

※ 後で、別の項目を追記する等、編集する可能性がある場合等は、メニューの、ファイル -> テキストファイル(*.TXT)に保存で、一時、TXT形式(テキストファイル)に保存する事。






・ TXT形式の改造コードについて

TXT形式で保存された改造コードは、メニューの、ファイル -> テキストファイル(*.TXT)を開くで、テキストファイルを読み込み、編集する事が可能。

基本的に、Ocarina用改造コードのバックアップは、テキストファイルでの保存がお勧め。


テキストファイルを手入力で作成する場合

同梱のreadme.txtにある様に、NTSCの場合は同梱のrsbe.txtを見本に記述する。

rsbe.txtの様に記述すると、開いた際に下のイメージの様になる。




具体的には、下記の様に記述し、テキスト形式で保存。


RSBE01
Smash Bros Brawl (US)

Player 1 modifiers [all by Y.S.]

Status modifier (P1)
4A000000 90180F20
100000B3 000000XX
100000B4 000000YY
E0000000 80008000
<!--[!include:Status modifier information]-->

Color modifier (P1)
4A000000 90180F20
1000009D 000000X
E0000000 80008000
<!--[!include:Color modifier information]-->
← ゲームID
← ゲームタイトル

← カテゴリー

← 改造コード名
← 改造コード
← 改造コード
← 改造コード
← 改造コード
← コメント

← 改造コード名
← 改造コード
← 改造コード
← 改造コード
← コメント

↓以降繰リ返し↓


Ocarina Cheat Code Manager.exeを起動し、メニューの、ファイル -> テキストファイル(*.TXT)を開くで、作成したテキストファイルを読み込み、GCT形式で、SDカードにエクスポート。




<Ocarinaの起動方法>

SDカードを、Wii本体に挿入。

Wiiの電源を入れ、HOMEメニューから、the homebrew channel -> Ocarinaを選択。

Ocarinaを起動し、英語が表示されたら、ゲームディスクを挿入し(この時点で挿入されていれば別のタイミングでもOK)、WiiリモコンのAボタンを押す。

起動したゲームのゲームIDと、改造コード(GCTファイル)のゲームIDが一致した場合、コードが適用された状態でゲームが開始される。


<Backup Launcher GAMMAからの起動方法>

予め、ゲームディスクを挿入しておく。

Backup Launcher GAMMAを起動。

ゲーム起動前のメニューの、Rebooter Options -> Ocarina Onを、「YES」に設定。

Launch Gameで、起動したゲームのゲームIDと、改造コード(GCTファイル)のゲームIDが一致した場合、コードが適用された状態でゲームが開始される。




<関連サイト>



WiiRd blog
USB Gecko
Wii SD Hack@Wiki




<一部の人向けヒント>

ONE PIECE UNLIMITED CRUISE (ワンピース アンリミテッドクルーズ) エピソード1 波に揺れる秘宝は、Ocarinaの場合、下記のコードは使用し内容に注意。

Infinite HP/SP & MAX [ZiT]
C2499B84 00000004
3CA005F6 38A5E0FF
90A40000 90A40004
90A40008 90A4FFF4
90A4FFF0 00000000


上記のコードを使用すると、次回のセーブデータのロード時に、ローディング画面でフリーズして起動できなくなリます。


ついでに、下記のコードも、最初のうちは使用しない事をお勧めします。アイテムが直ぐにいッぱいになるので、アイテムを捨てながらプレイするのが逆に面倒です。

Item Get 99 [ZiT]
C20E2F70 00000002
38000063 98180004
60000000 00000000




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